2009年1月12日月曜日



NYといったらやっぱりMoMA。

雪でじっくり見る余裕がなかったというのもあるかもしれないけど、立地的にグッゲンハイムと違って、じっくり外観を眺めることができないのが残念。

チケットを買って、階段を上ろうとしたところから眺めた光景がこれ(写真)。向かいに見えるのもMoMAの建物。
雪で覆われているのは中庭で、ここにも彫刻などの作品がちらほら。

「あぁ、建築雑誌でよく目にしていたのはこの光景か」と思いましたが、実際問題写真はここから撮るしかない、という状況だったような気も。

でも、この感じ、いかにも谷口吉生さん、です。
谷口さんらしくて好きなのだけど、でもちょっとシンプルすぎるなーという印象も。

まぁ、膨大な作品が入る美術館なので、あんまり凝ったつくりだと無理が出ちゃうんでしょうけど、コンペに負けた人たちが文句を言うのもちょっと頷けるかな。

ちなみに、さすがは観光名所なだけあって、想像以上の混み具合で、広い館内を巡る疲れも加わり、Design&Architectureのコーナー(3階)までなんとか見て、それ以上は断念。

常設展かどうかわからないけど、コールハースのドローイングやピーター・アイゼンマンの模型など、錚々たる面々のドローイングなどが集結しているスペースがあって、めちゃめちゃ感動。

そのフロアが見れただけでも充分満足。

0 件のコメント: